代表税理士ブログ

【 最終更新日 】 2021.10.22

Zoom(ズーム)を初めて使うときの事前準備の方法を解説【画像あり】

Zoomは、Web会議やネット打ち合わせの代表的なツールですが、実際に使用し慣れていくと、非常にシンプルな操作性なので使いやすく、多くの方が利用しております。

私自身も、ミーティングやセミナー研修のほかに、相手が許可すればパソコンリモート操作もできるので、顧問先様のパソコンを操作して、経理指導などにも利用しています。

とはいっても、最初は誰しも初心者で、初めから使い方を知っている人はいません。

そこで今回は、そんなZoom初心者の方に向けて「使うための必要な機材」や「Zoomをインストールする方法」について、実際の画像を見ながら簡単にわかりやすく解説します。

必要な3つの機材の準備や確認

PC(パソコン)の場合

パソコンでZoomを使うには、必要に応じて下記の3つの機材が必要となります。

ノートパソコンや、画面一体型のデスクトップパソコンの場合、これら3つの機器が、内蔵されていることがありますが、内蔵されていないデスクトップパソコンでは、これらの機器を別途用意することになります。

ウェブカメラ

自分の顔を写すための機器で、マイク内蔵のものもあります。
自分の顔を相手に知らせたくない場合には必要ありません。

スピーカー

相手の音声を聞くためのものです。
多くの場合、パソコン本体やモニターに内蔵しています。
また、ヘッドセットやイヤホンでも大丈夫です。

アダプター

iPhoneに付属されているイヤホンマイクは、スピーカーとマイクの機能があり、音質も大変よいのでオススメです。
ただし、PCで利用するためには、PCと接続するためのUSBアダプターが必要となります。

マイク(ヘッドセットなど)

自分の声を相手に届けるための機器です。
このマイクがあれば、自分の意見を相手に届けたり、参加者同士で意見交換をしたりすることができます。
音質にこだわらない限り、ウェブカメラにマイクが内蔵されていれば、それで十分です。

タブレットやスマートフォンの場合

タブレットやスマートフォンの場合、多くの機種が、上記3つを内蔵しているので、機材を別途購入する必要はありません。

Zoomを事前にインストールする

Zoomは、主催者からのメールに記載された「招待URLリンク」をクリックすれば、簡単に参加することができます。

ただし、初めてのパソコンなどで参加するためには、Zoomアプリを事前にダウンロードする必要があります。

パソコンで初めてZoom参加するときには、ダウンロードやサインアップに時間がかかるため、当日に主催者や他の参加者に迷惑を掛けないためにも、事前にZoomをインストールしておくことをオススメします。

Zoomのインストールとアカウント作成(パソコン編)

手順1(ダウンロード)

「GoogleChrome」や「MicrosoftEdge」などのwebブラウザから、下記のZoomの公式サイト(https://zoom.us/download)を開き、「ミーティング用Zoomクライアント」よりインストーラーをダウンロードしてください。

Zoomのダウンロード(公式サイト)

https://zoom.us/download

ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、パソコンにZoomがインストールされ、Zoomが自動的に起動します。

手順2(サインアップ&アカウント作成)

Zoomを起動し、アカウントを作成するため「サインイン」をクリックします。

起動画面


次に「無料でサインアップ」をクリックします。
(GoogleアカウントやFacebookアカウントを利用しても作成することもできます。)


続いて、誕生日を入力し「続ける」をクリックします。


連絡先のメールアドレスを入力し、「サインアップ」をクリックします。


「サインアップ」を押すと連絡先のアドレスにメールが送信されます。
受信したメールを開き「サインイン」をクリックします。

受信メール画面


サインインをクリックすると、ブラウザ画面が開くので「メールアドレス」「パスワード(8文字以上:大文字と小文字と英数を含むこと)」入力し「サインイン」をクリックします。


以上ですべて完了です。
(完了すると「マイプロフィール」画面が表示されますので、必要に応じて名前などを変更して下さい。)

これで、Web会議やネット打ち合わせに招待された場合には、主催者からのメールの招待URLをクリックすると参加することができます。

最後に(設定について)

デスクトップにZoomのアイコンが表示されていると思いますので、一度起動してみて下さい。
起動画面の右上にカギのマークがありますので、ここをクリックすると色々な設定を変更することができます。

ビデオ

参加時の画面や表示の設定ができます。

オーディオ

スピーカーやマイクの音量などの設定ができます。

画面の共有

画面の共有の設定やリモートコントロールの設定ができます。

背景とフィルター

参加時に自宅などの背景を見られたくない方は、背景をバーチャル背景に変更することなどができます。

編集後記

半年ほど前に、顧問先向けにズームを初めて使うための事前準備レジュメを作ったのですが、ズームも日々ダウンロード画面などが変更されています。

そのため、今回は新たに最新の公式サイトの情報にて、パソコンでZoomを使うため事前準備について解説しました。

投稿者プロフィール

東京パトレ税務法務オフィス
東京パトレ税務法務オフィス
盛永崇也(東京の神田で開業している税理士/行政書士事務所の代表)

「税務相談/税務顧問や経理経営支援/法人申告・確定申告・給付金申請・相続手続の代行/法人設立や廃業支援や代行」など、法人個人を問わず、お金にまつわる様々なサポートをさせて頂いております。

最近の記事 おすすめ記事

ブログ記事(カテゴリー別)

PAGE TOP